2010年12月19日札幌で行なわれるイベント『カラーフェスタ』情報を発信♪
welcome 札幌発!ColorFesta~カラーフェスタ2010~公式ブログ !
category : スポンサー広告 

~natural healing~ fairy + Mother's Space Luna です
みなさんこんにちは。~natural healing~ fairy の山本 里美です。
(ホームページ:http://fairynooheya.web.fc2.com/)
去年は「てづくり石けんfairy」として石けんの販売で出展をしましたが、
今回は石けん以外のものも連れて行きたい!と想い・・・
・てづくり味噌の販売
・てづくりシフォンケーキの販売
・石けんの販売
で出展することにしましたので、どうぞよろしくお願い致します。

それぞれの簡単な紹介です。
<てづくり味噌>

米糀味噌味見  大豆くだき中  玄米糀味噌完成!


味噌はどんな材料でできているのか知っていますか?
今年自分で味噌作りをするまでは、わたしも大豆でできている、
くらいの知識しかなかったのですが・・・
大豆・塩・糀 この3点で味噌はできます。
(カビ防止のために焼酎も使っています)

市販品のパッケージを見ていただくと、もっといろいろなものが添加されているのが
おわかり頂けると思います。
去年は石けんの年だったので、今年は食を充実させたい!との想いで
早速春に米糀・麦糀・玄米糀の3種類で作りましたが
手前味噌の味は周りから好評で わたしも作りたい!という方が
たくさんいらっしゃいました。
11月からは味噌作りの講座も始める予定なので、まずはお味見を。
ということで出展させていただきます。

出展は
・5月8日作成の麦糀のお味噌
 材料:旭川産大豆・麦糀(押麦・種こうじ)・恵安の潮(70以上のミネラルを含んだ天然熟成塩)
・5月7日作成の玄米糀のお味噌
 材料:旭川産大豆・玄米糀(無農薬玄米・種こうじ)・恵安の潮(70以上のミネラルを含んだ天然熟成塩)
の2種類です。
米糀はだいぶ消費してしまい、おわけするほどなく・・・スミマセン。
麦糀がかなり赤くなってきて、熟成が進んでいますよ^^♪
きっと当日まで日にちがだいぶあるので、まだまだ熟成が進みます。

<てづくりシフォンケーキ>

抹茶0930  ココア0904  かぼちゃ1002

シフォンケーキのふわふわ感はみんな好き!ということで、
ハーブや季節のものを使ってシフォンケーキを作成します。
道産小麦を使用するのはもちろんですが、強力粉のシフォンケーキを紹介します。
強力粉ってパンみたいにかたくなる?って思いますが、
薄力粉よりもモチッとした食感で、腹持ちのよさはおすすめです。
(ケーキの種類によって、薄力粉・強力粉を使い分ける予定です)

☆ケーキの種類:ローズ・ローズヒップ・たんぽぽコーヒーのカフェオレ・かぼちゃ・ココア・抹茶 など
(数種類を出展予定ですが、種類はただ今検討中のため、当日のお楽しみです♪)

☆共通の材料:道産小麦粉(薄力粉・強力粉は種類によって異なります)・砂糖(三温糖・てんさい糖などブラウンシュガー。種類によって異なります)・鶏卵(生活クラブの卵を使用予定)・植物油(サラダ油・ひまわり油など種類によって異なる予定です)・米酢(有機米使用の醸造酢)・恵安の潮(70以上のミネラルを含んだ天然熟成塩)

<てづくり石けん>
3種の石鹸 縮小  3種類の石けんかき混ぜ終了  石渡紅茶 液体石けん


昨年から作り始めたてづくり石けん。月に数回、自宅や生活の木アリオ店などで講座を行っています。
固形石けんは苛性ソーダ、液体石けんは苛性カリを使った本格的な石けんです。
てづくり石けんは溶けやすいのが難点ですが、その解けやすさは保湿効果の証!
市販の大量生産の石けんと比べると たっぷりのグリセリン・たっぷりのオイルで作られています。
石けんの材料もとってもシンプル。
植物油と水と苛性ソーダ(液体石けんの場合は苛性カリと反応を進めるためにアルコールも使用)の
たった3つでできちゃいます!

石けんの使い心地は植物油によってずいぶん変わるので、どんな植物油がどんな割合でできるかが
とっても重要!
fairyの石けんはオリーブ油・ココナッツ油・パーム油といったスタンダードな植物油の他に、
スイートアーモンド油・椿油・マカデミアナッツ油・アボカド油・月見草油・ローズヒップ油・シアバターなど
ぜいたくな植物油も配合して作成しています。
色も香りも使い心地もそれぞれ違う 石けんたちです。
用途に合わせてお選びくださいね♪




みなさんこんにちは。おもちゃコンサルタントの菊地三奈です。
Mother’s Space Luna (http://luna.tatara.to/)では「子育て中の親子の日々の生活が心身共に豊かになるように」親子カルチャー教室や自宅サロン、おもちゃのイベント、託児などの活動をしています。今回は子育ての中で出会ったおいしいものを販売致します。

自宅での親子パン教室で人気のパン
白神こだま酵母と道産小麦を使用し、体にやさしく、おいしいパンを作っています。

s-RIMG1966.jpg

「マムキャン」のトマトソース(http://www.mam-can.com/view/proc/index.php)
そのままパンなどに塗るのはもちろん、料理の幅が広がる簡単おいしいトマトソースです。

s-マジトマ写真

「HOCORU」中島直子さんのブレンドハーブティー。(http://hocoru.petit.cc/)
自然な甘みが人気。「こんなにおいしいハーブテイーはじめて!」と常備する人が増えてます。

s-ハーブティー

当日は持ち帰りのみになります。「おいしい幸せ」をご用意して
みなさんのご来場をお待ちしています。
category : 過去出展者紹介  comment : 0  track back : 0














 

trackback URL
http://colorfeste.blog19.fc2.com/tb.php/27-c0d6483f
trackback
